頭皮の嫌な臭いを治す奮闘記。私は負けない!笑。

頭が臭い・・・そう思った私があの手この手で頭皮の嫌な臭いと戦うブログです。

帽子を被ってたら頭と帽子が臭くなるのはなぜ?

 

私がこのブログを始めた理由がまさにこれ。

 

「なんで帽子を被ったらすぐに頭が臭くなるのか?」

 

私だけではないはず。言ってないだけで、みんな臭くなるよね?笑。

 

絶対に治してやろうと思って、まずは理由から調べてみました。

 

 

結論から書くと、

 

帽子を被って頭が臭くなるのは、汗と皮脂そして雑菌の増殖が原因!!

 

帽子を被ることで汗をかきます。人だからこれは当たり前、仕方のないこと。

 

自分では汗をかいていないつもりでも、実は頭皮に汗をかいてるようです。実はこの段階では臭くならないらしい。

 

問題はこの後です。

 

そこへ頭皮から皮脂が分泌されて、その皮脂と汗がくっつくことで初めて嫌な臭いを発生させるんです。

 

これが初期段階。まだそこまで臭くない状態なので、この段階では自分で臭いなぁ~って分からない程度です。

 

*喫煙者は汗が臭いので、この時点で嫌な臭いが強い場合もありますが、私は吸ってないので大丈夫・・・なはず。

 

 

 

そして、この後に悲劇がおこります( ゚Д゚)

 

汗で帽子の中が蒸れて、頭皮にいる雑菌が増殖します!!

 

この雑菌が嫌な臭いを加速させるんです!!!

 

カニズムとしては

 

汗をかく⇒皮脂とくっつく⇒蒸れて雑菌が増殖⇒頭皮から嫌な臭いが発生。

 

 

お気付きでしょうか?この状況は寝ている時にもおこることを(´-ω-`)

kuropkurop.hatenablog.jp

 

 

つまりこれを断ち切ることが帽子を被った時に頭が臭くなるのを治す方法ということになります。

 

*メッシュキャップだとあまり臭くならないのは、蒸れないからです。帽子の中が蒸れなければ雑菌は増殖しないので、頭はほとんど臭くなりません。

 

 

 

 

帽子を被っても頭が臭くならないための対処法。

臭くなるメカニズム的には人は絶対に帽子を被ったら臭くなります。

けど、できるだけ嫌な臭いを防ぐことは可能です。

 

ポイントは3つあり、すべて必読です!!

 

 

POINT1、汗をあまりかかない

汗をあまりかかない人っていますよね?そういう人は、帽子を被ってても頭皮から出る汗の量が少ないので、臭くなりにくいんです。

 

これは対処できません!笑。

残念ながら汗をかきやすいとかは遺伝子レベルの話になってくるので自分で解決できる問題ではないですよね(;^ω^)

 

 

POINT2、皮脂の分泌量を減らす

汗と皮脂がくっつくことで嫌な臭いを発生させるので、そもそも皮脂の分泌量が少ない人はその分、嫌な臭いも少ないということになります。

 

これは対処できます。

皮脂ってそもそも頭皮を乾燥から守るためにあるって知ってますか?

つまり頭皮が乾燥してなければ、皮脂の分泌量は少なくなるんですよーーー。そのため乾燥しないように頭皮環境を改善してあげればOK。

 


 

POINT3、頭皮の雑菌が少ない。

ここが1番重要!

頭皮に住んでいる雑菌が少ない人は、帽子の中が蒸れても増殖するスピードが遅く、数も増えにくいです。そのため、長時間帽子を被っていても臭くなりにくいそうです。

 

これも対処できます。

頭皮の雑菌を殺してしまえばいいんです!笑。

皮膚科に行って相談するか、自分で殺菌効果のあるシャンプーを買ってきて使うかの2択になります。

 

 

皮脂の分泌を抑えるために私がしたこと。

汗の量はコントロールできないので、私が最初に着目したのは「皮脂の分泌量」です。

何度も書きますが、汗と皮脂がくっついて嫌な臭いがするんです。

 

そのため、皮脂の分泌量を減らすことを考えました!

 

調べた結果、皮脂の分泌量を抑えるためには洗浄力の弱いシャンプーを使う。

 

 

洗浄力が強いシャンプーは頭皮に必要な皮脂まで根こそぎ洗い流してしまうそうです。その結果、皮脂の分泌量が増えるんです。

 

そう、それはつまり・・・

 

 

帽子を被っている時に頭皮から多くの皮脂が出て、臭くなる( ;∀;)

 

 

皆さんはシャンプー何使ってます?

私はロクシタンのファイブハーブスというシャンプーを使っていました。あれ良い匂いなんですよね~。けど、実はロクシタンのシャンプーは洗浄力が強いから頭皮に良くないだって(´-ω-`)

 

アミノ酸系に変えましょう。高いけどね・・。

私は人気のharuシャンプーにしたよ。1本約4千円(´-ω-`)ち~ん。

 

 

雑菌は抗菌シャンプーでやっつける。

 

帽子を被ってて臭くなる1番の原因がこいつ。

 

被ってる帽子をちょっと脱いだだけで、ぷ~んって臭う人は雑菌が原因だから。

絶対に対処しないといけない部分ですね('ω')ノ

 

 

30年以上生きてきて、初めて知りましたよ。抗菌シャンプーというものを。

 

メジャーなのはコラージュフルフルネクストシャンプー。(名前長っww)

頭皮にいる雑菌を殺菌してくれる成分が入っているようで、毎日じゃなくてもいいから定期的にこいつで洗ってあげるといいようです。

 

私もそっこう買いました!笑。ドラッグストアで売ってます。