頭皮の嫌な臭いを治す奮闘記。私は負けない!笑。

頭が臭い・・・そう思った私があの手この手で頭皮の嫌な臭いと戦うブログです。

朝起きたら、もうすでに頭皮が臭い。原因と解決策を模索した結果・・・。

 

「夜にちゃんとお風呂で髪を洗って寝ました。

けど、朝起きたらすでに頭皮から脂っぽい臭いが・・・。」

 

 

なぁ~んて経験、皆さん当然ありますよね?

ないとか言うやつは友達になれません!笑。

 

頭が臭い女子はたくさんいるんです!笑。たぶん(´-ω-`)

 

 

私も頭皮が臭い女子でした・・・。最近はマシになってきたけどね。

 

 

とりあえず、結論から書いてみます。

 

 

朝すでに頭皮が臭いのは、

 

汗で蒸れた頭皮で常駐菌が繁殖しているから!

 

これは2つの条件が揃った時におこります。

 

①頭皮の皮脂分泌量が多い

②常駐菌の量が増えている

 

とりあえず1つずつ分けて解説してみますね。

 

 

 

 

原因①頭皮の皮脂分泌量が多いとは?

皮脂は頭皮を守る役割があるので、なくすことはできません。

そのため正常な分泌量であれば問題ないんです。

 

じゃあなぜ分泌量が増えるのか?

 

それは毎日のシャンプーで皮脂を根こそぎ洗い流しているから!!

 

皮脂がない頭皮は乾燥しているわけです。

 

すると、脳は

 

「ヤバい!頭皮が乾燥してるから皮脂をいっぱい分泌して守らなきゃ!」

 

 

ってなるんです。

 

私の脳もバカなようです!笑。

めっちゃ増えてたんでしょうね・・・(´-ω-`)

 

 

これが毎日繰り返されるうちに、皮脂の分泌量が増えていくわけです・・・。

 

原因②常駐菌の量が増えているとは?

 

頭皮に住んでいる菌のことを常駐菌と呼びます。

 

何種類もいるみたいですが、その中でも嫌な臭いの原因になるのは「マラセチア菌」という常駐菌です。

 

こいつらは皮脂を餌にして増えます(´-ω-`)

 

・・・・

 

・・

 

 

もうお分かりですよね???

 

 

もしあなたの頭皮の皮脂分泌量が多い状態だったら、当然、皮脂を餌に増えるマラセチア菌はどうなりますか?

 

 

そうです・・・めっちゃ増えます(; ・`д・´)

 

 

このように、「皮脂の分泌量が多い=マラセチア菌も多い」という頭皮の持ち主になってしまうんです。

 

 

で、今回の問題はここから!

 

なぜそれが朝起きた時に、頭皮が臭い原因になるのか?

 

理由は、

 

マラセチア菌が皮脂を分解する時に臭いを発生させているから!

 

単純に

 

マラセチア菌が多い+皮脂が多い=嫌な臭いも多く発生

 

 

これを加速させているのが、寝ている時の汗でムレた頭皮です(´-ω-`)

 

ムレた頭皮は菌の繁殖に最適な環境なんだそうですよ・・・。

 私も起きた時に頭皮が臭いと悩んでいましたが、マラセチア菌が繁殖していたんですね。

 

あなたも朝起きた時に臭いなら、それは皮脂の量が多くてマラセチア菌も増えているからですよ!!

 

 

臭いの発生メカニズムは別記事で詳しく書いてます。

kuropkurop.hatenablog.jp

 

解決策。マラセチア菌と皮脂を正常に戻す。

朝起きた時に頭皮が臭いという状態は2ステップで解決します。

 

ステップ① : 抗真菌シャンプーを使う

 

まずはマラセチア菌を減らす必要があります。そのため、殺菌効果のあるシャンプーを使います。

 *普通のシャンプーではダメ( ;∀;)

 

抗真菌シャンプーとは、ミコゾナール硝酸塩を配合したシャンプー。

 

日本で認可されているのは1つだけ。

 

・コラージュフルフルネクストシャンプー

 

聞いたことありませんか?

私はこれを知った時に「CMで見たことある!」ってなりました。

 

このコラージュフルフルネクストシャンプーを使うことで、増えてしまったマラセチア菌を減らせます。

 

ただゼロにはできません。なぜなら常駐菌だから!笑。

 

けど、正常な量まで減らせば、朝に頭皮が臭いという状態を改善できます。

 

 

ステップ② : 洗浄力が弱いシャンプーを使う

 

続いて皮脂の分泌量を正常に戻す必要があります。

 

せっかくマラセチア菌を減らしても、皮脂が多いままだと結局マラセチア菌がまた増殖してしまうからです。

 

最初にもお伝えしましたが、皮脂の分泌量が増えているのは、毎日のシャンプーで皮脂を取り過ぎた結果です。

 

そのため、洗浄力が弱いシャンプーを使うことで皮脂をある程度、頭皮に残すようにします。そうすることで、皮脂の分泌量を正常に戻せるんです◎

 

 

ここで1つ重要なPOINTがあります!

 

皮脂の分泌量を正常に戻すまでには最低でも1か月はかかります(;^ω^)

私がそうだったからです!笑。

 

こればっかりはどうしようもありません。

 

 

 

そのため、私がおこなった方法は、

 

抗真菌シャンプーとアミノ酸シャンプーの合わせ技!

 

メインは洗浄力が弱いアミノ酸シャンプーを使い、3日に1回コラージュフルフルネクストシャンプーで洗う。

 

これで殺菌しながら皮脂の分泌量を正常に戻せます◎

 

その結果、朝起きた時にすでに頭皮が臭い・・・なんて状態とおさらばできま('ω')ノ

 

ちなみに私がアミノ酸シャンプーはharu kurokamiスカルプ(通称*haruシャンプー)です。「100%天然由来の成分のみ」という部分が決めてでした。

 

kuropkurop.hatenablog.jp