頭皮の嫌な臭いを治す奮闘記。私は負けない!笑。

頭が臭い・・・そう思った私があの手この手で頭皮の嫌な臭いと戦うブログです。

頭皮が臭い人は洗浄力の弱いシャンプーを使え。皮脂の量を減らすんだ!!

 

目次

 

 

ここ2・3年かなぁ~「アミノ酸系」とか「ベタイン系」といった名前をよく目にするようになりましたよね。

 

これらはシャンプーの洗浄成分のことで、共通しているのは「洗浄力が弱い&低刺激」という点です。

 

そのためアミノ酸シャンプーを使えば、頭皮や髪に優しいというわけです。

 

ここまでは分かりますよね(#^.^#)

 

 

で、ブログのタイトルに書いた本題ですが、

 

頭皮が臭い人は皮脂の分泌量が多いことが分かっています。

 

皮脂は嫌な臭いを発生させる原因になるため、「皮脂が多い=頭皮が臭い」という単純な図式なんです(;^ω^)

 

じゃあ皮脂の量を減らせばいいじゃん。って小学生でも分かりますよね!笑。

 

けど問題はどうやって皮脂の量を減らすのか?

 

その答えが「洗浄力が弱いシャンプーを使う」なんです('ω')ノ

 

 

洗浄力が弱いシャンプーで皮脂の量が減る理由とは?

結論から書くと、

 

洗浄力が弱いシャンプーを使えば、頭皮が乾燥しないので皮脂の分泌量を抑えることができる。

 

 

皮脂の分泌量は頭皮の乾燥具合に左右されます。

そのため、頭皮が乾燥してればしているほど皮脂の分泌量は多くなるんです。

 

カニズムとしては脳が、

 

「頭皮が乾燥して弱ってるから、皮脂を多く出して守れ!!」

 

という信号を送ります。

 

これが本当に乾燥している時だけなら良いことなんですが、毎日毎日繰り返されるうちに、乾燥していなくても常に皮脂を分泌するようになってしまうんです(´-ω-`)

 

1日の分泌量が増えてしまう・・・・その結果、頭皮が臭くなります。。

 

 

そのため、「頭皮の乾燥を防ぐこと=皮脂の分泌量を抑えること」に繋がるというわけです('ω')ノ

 

 

洗浄力が弱いシャンプーって何があるの?

頭皮の嫌な臭いをなくすためには洗浄力が弱いシャンプーを使うというのは分かったけど、

 

「じゃあどんなシャンプーを使えばいいのか?」

 

私もここが1番悩みました。

 

というのもアミノ酸シャンプーってめっちゃあるんですよ!笑。

しかもけっこうなお値段・・・(;^ω^)

 

選ぶのは洗浄成分がアミノ酸系やベタイン系なら正直なんでもOK。

 

ただ、楽天ランキングや、ブログなどでアミノ酸シャンプーのおすすめを見た結果・・・

 

私が選んだのはharuシャンプーです◎

理由は3つあります。

 

アミノ酸シャンプー

・100%天然由来の成分のみ

・トリートメントがいらない

 

洗浄力が弱いシャンプーというのはもちろん、100%オーガニックという点に魅力を感じました。やっぱり無駄なものが入っていない方がいいかなと思ったんです。

私はめんどくさがりなので、シャンプーだけでOKという点も決め手の1つでした。

 

kuropkurop.hatenablog.jp

 

アミノ酸シャンプーで頭皮の嫌な臭いを撃退しましょう!

あなたが今使っているシャンプーは何ですか?

 

洗浄成分がラウレス硫酸Naなどの洗浄力が強いシャンプーなら一刻も早く、アミノ酸シャンプーに乗り換えることをおすすめします。

 

まぁ頭皮が臭いままで良ければ、そのままでww

 

洗浄力が弱いシャンプーを使っていれば、皮脂の量が減り、結果として頭皮の嫌な臭いを改善できます◎

 

ちなみに効果が表れるまでに1か月以上はかかります。即効性はありません。気長にケアしていきましょう('ω')ノ